新宮運送ブログ

第3回ローリードライバーコンテストを開催しました!

本日2月22日(土)!

姫路営業所にて第3回ローリードライバーコンテストが開催しました!(^^)/

晴れが続くこの頃で唯一の雨の日!どこかに雨男がいるんでしょうね!

そんなことはさておき、朝から小雨が降るなかで準備をしていきました~

   

参加者は13名!入社1年未満の新人ドライバーも参戦しました!

 

開会式は社長の挨拶から!

 

次に競技説明をしてから、競技に移ります!

コンテストはS字スラローム、液漏れ時緊急対策、学科テストで競います!

 

まず初めの競技はS字クランクです。

洗車場から後退で5つのパイロンの間を抜けていきます!

納品先の狭い道路を意識して、パイロンの間は狭くしてあります( ;∀;)

大回りしようにもできないような作りになっているので、難しかったですね!

  

 

次に液漏れ時緊急対策です。

ローリーポンプで荷卸し時にジョイント部分から液が漏れたという設定で行いました!

時間も競い、社長とみんなが見ている前で行うので緊張してしまった人が多いようでした(;^ω^)

今回の経験を通して、もし液漏れが発生した場合は焦らず丁寧にいきましょう!

  

 

全員の液漏れ時緊急対策競技が終わってからは講習が行われました。

ローリーポンプで吸入した液ホースの中にどれだけの液が残っているかを確認しました。

ホースを高く上げて吸引しても、蛇腹の溝に液が溜まっているので結構な量の液が残っています。

ホースを扱うときは液が結構入っているのを頭に入れて、作業することが大切だと改めて感じました!

  

 

最後に学科テストです。

テスト開始した途端、みんなの口から「えっ、難し…」とこぼれていました。

普段略して言っている品名、融解凝固の温度、ジョイントの特徴を問われていましたね!

スラスラと書いている人もいれば、険し~い顔をしている人もいました(-""-)

 

最後に昼食会を行い、結果発表・表彰式です~

第3回ローリードライバーコンテスト栄えある優勝は……

 

 

村上さんでした!(2度目の優勝!)

2位は金中さん、3位は藤井さんでした!

晋一部長賞は液漏れ時緊急対策部門でトップの日浦さんでした!

 

 

新人ドライバーもS字クランク部門で5位までに入る大健闘しましたがあと一歩及ばす…!

次回また優勝目指して挑戦しましょう!

 

運営側に回ってもらった方お疲れ様でした!

次回も、盛り上がって、しっかり勉強できる大会にしていきましょう!

 

新人はベテランを見て学ぶ、ベテランは新人に教えながら自らも復習・見直しすることがやっぱり大切だと感じました!

これからも続けていきましょう!

ありがとうございます。T

pagetop